胸キュンハートが止まらない

こんな奴でもブログがしたい!

映画の日に今年観た映画を振り返る 

皆さんこんにちは!鈴木イリヤです!

早いものでもう12月ですね

 

今年は映画館に行くのにハマりました

去年足を骨折してポケモンを観に行けなかったのが悔しかったので映画をたくさん観ました

 

今日は映画の日なので今年観た映画を賞形式で振り返ろうと思います

 

まず技術の進歩を感じたで賞です

 

技術の進歩を感じたで賞

BanG Dream! Episode of Roselia I:約束

 

BanG Dream! Episode of Roselia II:Song I am.

 

2部作なのでダブル受賞

いつも行ってる映画館で上映がなかったので隣町の映画館まで遠出して鑑賞

観て最初に感じたのは技術の進歩かな

ライブシーンがTVアニメからパワーアップしており、観てよかった!と感じました。

余談ですが森川智之さんが声の王子様で歌う

「いつか夢で」は友希那さんパパみを感じるなと思ったり

 

続いては映画館で体験できて嬉しかったで賞です

 

映画館で体験できて嬉しかったで賞

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||

エヴァが完結すると聞き、アニメ好きなら劇場で観なくてはと思い急いでプライムビデオで新劇場版3部作を観て行きました

6月に行きましたが学生が多かったです。

私たちの世代(今の10代〜20代前半)はエヴァを観てどのように感じたか気になっています。

この結末を消化するにはまだ時間がかかりそうだなと思いました。

この歴史的イベントを劇場で体験できたのは良い思い出になったなと思います。

 

次はライブシーンがすごかったで賞です

 

ライブシーンがすごかったで賞

竜とそばかすの姫

今年はライブシーンが印象に残る映画が多かったですが最優秀賞は竜とそばかすの姫かな

公開日初日に行きました。女子高生が多かったです

中村佳穂さん演じる歌姫ベルの圧倒的歌唱力と世界観に大興奮でした。

最近は全世界的に声優が歌うようになっているなと感じました。(ディズニーもアナ雪がヒットしてから台詞と歌を分けなくなったので)

今年はディズニー版美女と野獣が公開30周年ということもあり2人のベルに注目な1年でしたね。

 

続いては音楽好きは必見で賞です

 

音楽好きは必見で賞

アーヤと魔女

ビジュアルを見た時は「これがジブリ!?」と思いましたが観ればしっかりジブリです。

夏休み後半なので親子連れが多かった印象

原作を読んだ人と読んでない人で評価が分かれてるな…と思いました

劇中に登場するバンドEARWIGがかっこよかったです。

スクリーンで観るライブシーンは良いですね

エンディングの小ネタにも注目です。

 

次は元気が出たで賞です

 

元気が出たで賞

リョーマ!新生劇場版テニスの王子様

アーヤと魔女の後に和製3DCGアニメやるらしい、しかもミュージカルと聞いてテニプリ知識なしで鑑賞

歌とダンスで元気が出る映画でした

BanG Dream! FILM LIVEみたいな全編ライブ映画が観たいなと思ったりしました。テニプリの沼は深そうね…

跡部様と手塚部長が気になりました。

 

 

次は組み合わせが新鮮で賞です!

 

組み合わせが新鮮で賞

アイの歌声を聴かせて

AIとミュージカルの融合が新鮮!劇中劇のオマージュもおお!ときました。

エンドロールを見て主人公のサトミ役が福原遥さんということにもビックリ(最近は1日分のビタミンのCMの印象が強かったので)

シオン役の土屋太鳳さんは歌もダンスもすごいなあ…

舞台化してほしいなと思いました

 

次はディズニー系作品です

 

キャラにピンときたで賞

ロン 僕のポンコツ・ボット

ディズニー傘下の20世紀スタジオ作品

制作会社はイギリスのロックスミス・アニメーションさんです。

今作がなんと劇場作品デビュー作!

関智一さんが声優やると聞いて観に行きました

ロンがめちゃくちゃ可愛い!だけど可愛いだけじゃない作品でした。

デビュー作が故に荒削りな部分はあれど、ここまで飛ばしまくるのはすごかったです。

(ここの制作会社さんは要チェック!)

このキャラにピンときたら観るといいよ!

 

ディズニー系はもう2つあります

 

もう一度スクリーンで観たいで賞

ラーヤと龍の王国

今年最初に観た映画ですね。去年の今頃、なんか公開されるか怪しくなってきたな…と思ったりしてました。(無事公開されて良かった!)

時期が時期だけに4D上映とかIMAX上映が無かったのが残念でしたね

戦闘シーンがかっこよくて戦う女の子は良い…!って感じました。

料理の描写も力が入ってましたね。

(帰りにフォー食べた)

もう一度大きなスクリーンで観たい!

 

次で最後です

 

楽曲が楽しいで賞

ミラベルと魔法だらけの家

モアナと伝説の海以来のオリジナルミュージカル作品であり記念すべきディズニー60作品目ですね

ミュージカル×ラテンの新境地!

思わず踊り出したくなる音楽の数々でサントラを繰り返し聴いてます

(最近の再生履歴ほとんど占めてる…)

マドリガル家の中ではイサベラ姉さん推しです。

 

今日は今年観たアニメ映画を振り返りました

第2弾は年末に書く予定です。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!